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観光バスに乗って  ② 「クロソイド曲線」の道路

私は、毎年、紅葉の時期になると、宮城蔵王の「エコーライン」に

自分で車を運転して行って眺めてきます。

この約35㌔ある「エコーライン」は、頂上に着くまでかなりカーブの多い道

ですが、その割に運転が大変だとは思いませんでした。

今回参加したバス旅行のガイドさんの説明から、その理由が

分かりました。

それは、このエコーラインの道路は、「クロソイド工法」というものに

よって作られているので、カーブの曲線が緩和されているとのことです。

確かに自分で運転してみて納得です。

この「クロソイド曲線」で、カーブから反対車線にはみ出したりするのを

防いでいるのだと知りました。

クロソイド度曲線とは、「道路辞典」によると、

    道路の直線部から円曲線に移る場合、カーブの半径が

    徐々に変わるような曲線を入れると、ドライバーに与える衝撃を

    防げる。この曲線は、この衝撃を緩和するというところから、

    「緩和曲線」とよばれる。

    距離に反比例して半径が小さくなるという渦巻状の曲線である。

まったく知らなかったエコーラインの道路の作り方を、今回バスガイドさんから

教えてもらい、またひとつ勉強しました。

   

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