念願の「パラグアイのレース編み」購入!!
目の当たりにし、甚く感動した私は、パラグアイの方と
お知り合いという友達に頼んで、
そのレース編み「ニャンドゥ・ティ」を購入して
もらいました。
これで、私の願いがまたひとつ叶いました。
このパラグアイの織物について、昨年ブログに載せているので、
紹介します。
2011年6月8日のブログより
南米の「 情熱的な歌声やアルバの音色」にすっかり魅了された私は、
ご婦人の民族衣装にも、目を奪われました。
控室でご婦人の民族衣装を手に取って見せていただきましたが、
思わず感嘆の声をあげました。
「ニャンドゥ・ティ」といい、「蜘蛛の巣」という意味だそうです。
後日、友達が「テーブルセンターやコースター」を持っている方から、
この「ニャンドゥ・ティ」を借りてきてくれ、ばっちり
刺繍は、写真のよう木枠に布を入れて刺していき、
刺し終わったら、周囲を切りとっていくのだそうです。
友達のおかげで、作る過程まで知ることができました。
載っていなかったので、貴重なものを見せていただきました。
この「ニャンドゥ・ティ」、見れば見るほど、その細かさには感心して
しまいます。
| 固定リンク
「手芸」カテゴリの記事
- リボン結び器(2018.06.18)
- 4 姫だるまの胸元のリボン(2018.06.16)
- 3 「姫だるま「」頭の作り方(2018.06.13)
- 2 「姫だるま」の体の作り方(2018.06.12)
- 1 布で作る姫だるま(2018.06.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント