被災地から 19 車に「緊急セット」常に乗載
今回の地震の時、私はちょうど外出していて、運転中の時でした。
その地震がおさまった後、10㌔ぐらいの距離を何事もなく家まで
たどり着きましたが、もし津波が我が家の方まで襲来していれば、
(私の家の500㍍手前まで、津波はきています) 途中で足止めになり、
何日も家に帰られなくなったと思います。
事実、出かけ先で、地震や津波に遭い、道路が陥没したり、
水没したりして、何日も帰られなくなった知人、友人がたくさんいました。
遭うかわからない」と思い、車にも
緊急セットを常に乗載しておくことにしました。
緊急セットは、、友達からもらった携帯に便利な
「日本赤十字社」で出しているものです。
これに、2㍑のペットボトルと下着、飴も追加しておきました。
もちろん、家でもリュックに入れて、同じ品々を常備しています。
「日本赤十字」の緊急セットの中身は、どんなものを常備しておけばいいか
とても参考になりますので、明日のブログで紹介します。
| 固定リンク
「生活」カテゴリの記事
- ごみ置き場にかけた「黄色いネット」にカラスが来ないわけ(2018.07.09)
- 「黄色いネット」で「カラス撃退」大成功」!!(2018.06.27)
- かがとがつぶせるスニーカー(2018.05.18)
- スピーカーになる「ティッシュの箱」(2018.05.07)
- 畑から盛り上がった山(2018.03.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント