手作りがんづき
宮城県の蒸し菓子、がんづきについて載せました。
このお菓子、簡単で、おもてなしにだしても、とても喜ばれる
和菓子です。
私は、黒砂糖入りしか作ったことがありませんでしたが、先日、
持ってきてくれ、みんなに大好評でした。
表面に胡桃をトッピングし、見た目はもちろん、
味も、もっちり感もお菓子屋さんで売って
いるのと同じでした。
私も今度は白砂糖入りのがんづきを作ってみようと思います。
がんづきについては、どんなお菓子か「広辞苑」にも載っています。
前に載せたブログからレシピを載せておきます。
がんづき
薄力粉 2カップ
水 2カップ
塩 ひとつまみ
塩以外は同量です。これらを金ざるでこして、蒸し器が
沸騰してからホーローのバットに入れて、中火の弱で
45分から50分ぐらい蒸します。
ぷるるんと歯ごたえのあるがんづきができます。
蒸し上がったら表面に白ごまをふり、冷まして切ります。
蒸し時間を短くするとねっとりした感じにできあがります。
白砂糖でも美味しくできますが、黒砂糖のつやつやとした
照りがなんともたまりません。
この材料だけからできたお菓子とは思えないほど
美味しくできます。
| 固定リンク
「デザート」カテゴリの記事
- 丹波の黒豆(2014.12.30)
- ≪開口笑≫というお菓子(2014.11.13)
- 「ハックスベリー」のジャム(2014.11.28)
- シソジュース(2014.07.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
初めてコメントさせて頂きます(^^)
以前より素敵なブログだなと思い時々覗かせて頂いておりました。
私も生まれ育ちが仙台でがんづきを子供の頃から食べていましたo(^^)o
レシピ見て感動しました。
ぜひそのうち作りたいと思います。
また遊びに来させて下さいね(*^_^*)
投稿: りん | 2009年6月23日 (火) 20時45分