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生協キッチンスタジオに参加して ③ 簡単ゴーヤサラダ

一昨日に続いて、生協の料理講習会で、農家の方に教えていただいた

料理を紹介します。

簡単ゴーヤサラダです。

ゴーヤは、まず半分に切って種を取り、熱湯で1分間ぐらい煮ます。

それを氷水で冷やし、2、3㍉ぐらいの半月切りをし、塩、胡椒、

2008_0730_063716dsc03722シーチキンであえるだけです。

ゴーヤが収穫してすぐだったので、苦味も少なく、

やわらかい感じで大変おいしかったです。

ゴーヤは、栄養の宝庫といわれ、特にビタミンCがキャベツの2倍、

トマトの5倍、キュウリの10倍も含まれているとのことです。

そして、加熱してもこのビタミンCは壊れにくいそうです。

その他、ビタミンE、カルシウム、カリウム、食物繊維なども含まれて

おり、血糖値を下げ、高血圧の予防にもなるとのことです。

今が旬のゴーヤ、出来るだけ食べるようにしたいと思います。

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