大地震に備えて 7 図書館の展示から
あの大規模な岩手、宮城内陸地震から一週間が過ぎました。
時間がたつにつれ、その被害の大きさがわかり、改めて地震の
恐ろしさを感じさせられています。
震災に遭われた方々が、一日も早く元の落ち着いた生活に戻れるよう、
願うばかりです。
ところで、東松島市の図書館では、2ヶ月以上前から、地震に関する
コーナーを設け、地震に関する本や雑誌はもちろんのこと、
いろいろなグッズを展示して、地震に対して日頃から
警鐘を鳴らしていました。
それらをみて、地震に対する心構えを新たにはしていたのですが、「まだ
大丈夫だろう」という気持ちがどこかにありました。
私はこの展示を見て、非常食にいろんなものがあることを知りました。
私も缶詰のパンは準備していますが、今回の地震で、こういう物を常に
ストックして置くことが大切だ、とつくづく感じさせられました。
地震がおきてからでは遅いですから、、、。
この写真は4月に撮って、パソコンに入れたままにしていました。
それらを紹介致します。
| 固定リンク
「生活」カテゴリの記事
- ごみ置き場にかけた「黄色いネット」にカラスが来ないわけ(2018.07.09)
- 「黄色いネット」で「カラス撃退」大成功」!!(2018.06.27)
- かがとがつぶせるスニーカー(2018.05.18)
- スピーカーになる「ティッシュの箱」(2018.05.07)
- 畑から盛り上がった山(2018.03.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント