大地震に備えて 5 (反射型ストーブ)
私の家は、冬の暖房としてファンヒーターを使っています。
しかし、これは電源を必要とするので、冬、地震の時、停電になれば
暖をとることが出来ません。 そうなったときの為に乾電池を
使用して火をつける反射型ストーブを用意しています。
それにストーブの上で煮炊きも出来るので、
地震で停電したときは、きっと役立つと思います。
いつも物置にしまっておくこの反射型ストーブ、
今年は出しっぱなしにして、普段使っています。
暖を取りながらのお得意の石焼き芋づくり(1/5のブログ)や
豆類を煮たり、お茶やコーヒー、湯たんぽ用の湯沸かしなどに
使っています。
ガス代の節約にもなります。今のところあまり寒くないので、
このストーブでも十分です。
何よりあのストーブの見える赤い火の温かさが好きなんです。
ただ小さい子供やお年寄りのいる家庭では、危険なので
使わない方がいいと思います。煮立ったお湯がかかったりしたら
大変ですので。
| 固定リンク
「生活」カテゴリの記事
- ごみ置き場にかけた「黄色いネット」にカラスが来ないわけ(2018.07.09)
- 「黄色いネット」で「カラス撃退」大成功」!!(2018.06.27)
- かがとがつぶせるスニーカー(2018.05.18)
- スピーカーになる「ティッシュの箱」(2018.05.07)
- 畑から盛り上がった山(2018.03.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント